半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3331 大河ドラマ「西郷どん」

今日から始まったNHK大河ドラマ西郷どん」を見ました。
最近,1年間すべて見た大河ドラマは「龍馬伝」と「真田丸」です。
今回の舞台は,大好きな幕末ということで,とても興味があります。
また,西郷隆盛というとても魅力的な人物を扱っているので,とても楽しみです。
しかし,西郷隆盛ほど描きにくい人物はいないと思います。
西郷を扱った歴史小説はいくつかありますが,すべてを描ききった作品はないそうです。
それぐらい,多面的な人物だそうです。
ある本で,西郷についてこんなことを書いていました。
黒目が非常に大きくて,その目で見つめられたら動けなくなってしまったそうです。
もちろん,外国人もです。
つまり,人を惹きつける目力が半端ではない人物だったそうです。
鹿児島にはサークルメンバーが数名います。
彼らは,今日のドラマをどんなふうに見たのでしょうか。
第1回は,面白かったので次回も見てみようと思います。