半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3184 指導案を練る②

今日の午前中は,N高校のオープンスクール引率でした。
1000人近い参加者(生徒,保護者,教師など)が体育館で説明を聞きましたが,蒸し暑くとても厳しい状況でした。
この猛暑の中でのオープンスクールは,果たしてやるべきなのか疑問を持ちました。
例えば,高校の全体的な説明会は,保護者が参加しやすい夜にやる。
授業体験ではなく,実際に高校生が授業を受けている様子を参観する。
こうしないと本当に,その高校のレベルが分からないのではないかと思いいます。

午後は,九道研に向けての指導案検討会でした。
私が参加したのは4回です。
いろいろな意見が出ましたが,ようやくゴールが見えてきました。
基本的に指導案は一人で作るものだと思っていますが,共同作業で学ぶこともあると分かりました。
さあ,明日は登校日です,
久々に生徒に会えます。いろいろな意味で楽しみです。