半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3395 連載原稿完成

「授業力&学級経営力」の6月号分の原稿が何とか完成しました。
6月は,生徒も教師もそれぞれの本性が見え始める頃です。
最初は,いい関係ができたと思っていても,この頃になるとギクシャクし始めることが多いものです。
また,最初はなついてた生徒も,よそよそしくなり指示に従わなくなることもあります。
そうならないためにも,生徒との信頼関係を築くことが重要なのです。
今回の原稿は,そんなことについて書きました。
1年生は「80㎝の距離」について,
2年生は「ほめる」について書きました。

文字化することで,自分の実践を深く見つめることができ,改善点も見えてくるものです。
アウトプットの大切さが痛いほどわかります。

春休み中に,原稿を書き貯めて置きたいと甘い希望を持っています。