半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3360 指導案完成

桃崎先生から頼まれていた岡倉天心の生き方を資料とした道徳授業の指導案が何とか完成しました。
歴史上の偉人ですから,生徒との距離が離れすぎているので,思考を深めることが難しいのです。
それを近づけるために,工夫ある発問を作る必要があります。
これが難しいのです。
その解決策は,とにかく量産することしかないと思います。
数多くの発問をつくることで,1つや2つぐらいは,これはいいかもという発問がでてきます。
そうやって何とか指導案が完成しました。
しかし,次の原稿締切が迫っています。
テストの採点が待っていますが,急がなければなりません。