半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3334 雑誌原稿完成(一応)

今日の夜は,勤務校の新年会でした。
20数名の小さい学校ですから,小さな居酒屋のこじんまりとした個室で十分なぐらいです。
それでも今日は,ちょっぴり狭く感じました。
酒を飲まない私でもちょっとしたゲームやいろいろな教育談義ができて,楽しめました。
さて,冬休みに少しずつ書いていた明治図書の「授業力&学級経営力」の連載原稿がようやく完成し,担当者へ送りました。
こういう感じで月に1回締切が迫ると考えたら,なかなか大変な気がしてきました。
1つの原稿が完成したと思ったら,次の号の原稿書きが始まるからです。
しかし,このような原稿書きがとても苦痛に感じないのは,週に1回の学年通心を6年間出してきたことがあるからだと思います。
何を書くか毎週末になると悩みながら書いてきました。
そんな苦しみを味わっているので,雑誌原稿でも割と楽しみながら書けるのだと思います。
とりあえず,雑誌の原稿はおいてい置いて,今度は,1月末にある市道徳部会の研究授業の指導案を完成させます。
これもなかなか難しい作業ですが,がんばります。