半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3164 セミナー準備

11月19日(土)に「教師修業セミナーin佐世保」を開催します。
この中で私も講座を担当します。
タイトルは,「考え,議論する道徳授業を創る」としました。
そもそも考え,議論するとはどんなことかを考えています。
しかし,そればかりを考えてしまうと道徳授業の根本を忘れてしまうことにもなりかねません。
「教科化」「考え議論する」「評価」「活動を取り入れた」などは,枝葉にすぎません。
大切なのは,幹です。
つまり,道徳授業とは何かという自分なりの考えをしっかりと持っておくことが大切だと思います。
若い教師が,枝葉ばかりに目がいってしまい,大切な幹の部分を忘れてしまうのではないかと危惧しています。
さて,このセミナーの残席もわずかとなりました。
申し込みがまだの方は,お急ぎください。
セミナー準備とテスト作成と教師塾の準備が重なってしまい,なかなか大変です。
とりあえず明日と明後日で勝負します。
http://kokucheese.com/event/index/429519/