半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3052 夏休みのしおり

いよいよ来週から,夏休みに入ります。
そこで本日,「夏休みのしおり」を作成し,全生徒分印刷しました。
さて,「夏休みのしおり」の目的は何でしょうか。
それは,長期休業を計画的に過ごさせるためだと思います。
この目的を達成させるために,どんなしおりを作成すればいいのか見えてきます。
こんなことを考えながら,しおりを作っている教師はどれぐらいいるのでしょうか。
何となく例年通り作成している学校が多いと思います。
こんなしおり程度でそこまで考えなくてもいいと言われるかもしれません。
しかし,こだわることから見えてくるものもあるはずです。
私が作成した「夏休みのしおり」を提供します。
希望される方は,上記のプロフィールをクリックしてメールをください。
なお,学校名とお名前を記入してくださいね。
夏休みに間に合えばいいのですが・・・・