半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3024 読破30冊目「ウィメンズマラソン」

●「ウィメンズマラソン」(ハルキ文庫 坂井希久子)★★★★★
今日は,市中学校体育大会の代休でした。
久々に部活動がない休みを過ごしました。


今日の読売新聞に,次の記事がありました。
〈引用始まり〉
文部科学省は13日,教員の長時間労働を改善する方策をまとめた。特に部活動について,中学で週2日以上,高校で週1日以上を目安に「休養日」の設定を徹底し,教員の負担を軽減するよう各学校に求める。
〈引用終わり〉


通知だけですから,どこまで徹底するか分かりません。
おそらく土日は公式戦や練習試合が数多く入ってくるため,平日に2日間の休みをとる教員が出てくる可能性もあります。
最悪の場合は,平日に2日間の休養をとり生徒だけで練習をさせる教員も出てくるかもしれません。
中学校現場の忙しさは異常だと思います。これを改善しない限り,十分な教材研究やリフレッシュする時間は生まれないと思っています。

さて,休みの今日は久々にリフレッシュするために読書をし1冊を読破しました。
今一番,気にっている坂井さんの本です。
「ヒーローインタビュー」でもそうでしたが,読後にさわやかな感動が残ります。
坂井さんの本が手元にあと3冊あります。
内容が楽しみです。
しかし,昨日の応援で日焼けした腕が痛いです。すぐに冷やすことを忘れてしまった結果です。
子供の頃,家族で行った海水浴で背中や腕が痛くなったことを思い出しました。
痛さが懐かしいなんて,ちょっと変ですが・・・・

ウィメンズマラソン (ハルキ文庫)

ウィメンズマラソン (ハルキ文庫)