半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2994 体育大会終わる

今日は,体育大会でした。
開会式を始める直前に雨が降りはじめ,大会自体が行えるかどうか心配しましたが,何とか無事に終えることができました。
総練習までは,全体的な動きを見ていましたが,本番は個々の生徒の動きに注目してみました。
すると,全体ではあまり良さが分からなかった生徒も頑張っている場面がありました。
それはリレーの走りだったり,係の時の動きであったり,仲間への声掛けだったりです。
こういったことを少なくとも学級担任へは伝えることで,よい情報を共有できます。
毎回,同じ教師からほめられるよりも違う教師から違う言い方ややり方でほめてもらうほうが,生徒もうれしいはずです。これが成長のきっかけになるのです。
学校行事では,生徒をほめるチャンスが多くあることを実感した1日でした。
閉会式が終わり自宅に帰ると雨が降りはじめすぐに本降りになりました。
何といいタイミングなのでしょうか。
おてんと様にも認められたような体育大会でした。