半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2489 「道徳教育3月号」

2月8日に刊行予定の「道徳教育3月号」(明治図書)に原稿を書きました。
前号に引き続きの執筆になりました。
前号の執筆はなかなか苦労して筆も進みませんでしたが,今回は,楽しみながら執筆することができました。
「スマイル★道徳づくり」という若手教師を対象にした特集で,「最後の授業とっておきの資料&アイデア」について書きました。
中学校の最後の道徳授業というのは小学校と違って,義務教育最後の道徳授業となります。
ほとんどの生徒は高校へ進学しますが,社会人となる生徒もいます。
そんな生徒を対象にしてどのような道徳授業を行えばいいのかを考えながら書きました。
最後ということで,あれもこれも使いたいと思いますが,明るく前向きになるような資料を使ったほうがいいと思います。
基本的には,卒業生へのエールになる道徳授業ができればいいなと思います。
タイトルは「四つのねらいに近づけるための感動的な教材」としました。

明治図書はこちらからどうぞ
http://www.meijitosho.co.jp/detail/07693