半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2391 エコウォーク

今日は,朝から育友会主催のエコウォークがあり,生徒と保護者と一緒に地域のゴミ拾いをしました。
9時から1時間程度のゴミ拾いでしたが,大きなビニール袋に5つほどたまりました。
これだけのゴミを捨てている人がいるということです。
残念なことです。

その後,帰宅し昼からは原稿書きをしました。
中々筆が進みません。
「私たちの道徳」の中から,名言やいい言葉を探して,その活用について書いているのですが,その名言がなかなかないのです。
確かに,なるほどという言葉はあるのですが,果たして心に響くのかは疑問です。
著作権の関係で,歌詞や映画の名ゼリフなどは掲載できないのでしょう。
そっちのほうが,名言が多いと思うのですが。
しかし,頑張って書きます。
今からです。