半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2385 忙しくなってきました

明日から,後期が始まりますが,この3連休を使っていくつかの仕事をこなしました。
1つは,3年生の実力テスト作成です。今日は1日中作成して,何とかぼ完成までこぎつけました。後は,最終チェックをして印刷です。
2つは,道徳アンケートの集約と考察です。全クラス分のデータを集約してグラフにし,考察を加えるのです。これがなかなか大変です。まだまだ継続中です。
3つは,学年通心です。毎週作成していますが,ネタがなくてなかなか大変です。後期の最初に出す通信ですから,どんな内容にするか迷いましたが,何とか出来上がりました。
これで何とか終わったと思っていたら,新たな仕事が舞い込んできました。
明治図書の「道徳教育」の原稿依頼です。「私たちの道徳」を使った授業が依頼内容です。11月中旬の締切りですが,早いうちに仕上げたいと思っています。
最後に,11月14日(土)の教師修業セミナーの講座内容を考えています。道徳関係を行うことは決めていますが,まだ白紙状態です。今までは,講義形式や模擬授業形式で行ってきましたが,今回は演習形式にしてみたいと思っています。どうなることやら。
申し込みがまだの方は,急いでください。残席19です。
http://kokucheese.com/event/index/339061/

いずれにしても,さっそく始めなければいけません。忙しくなってきました。