半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2517 処分,処分

何となく始めた書斎の整理でしたが,いくつかのダンボール箱を開いてみてびっくりしました。
昔,定期購読していた教育雑誌が大量に出てきました。
すでに処分をしたと思い込んでいましたので,正直驚きました。
「中学校学級経営」や「社会科教育」や「現代教育科学」などの雑誌が50冊近くありました。
パラパラとページをめくっていくと,尾木直樹さん(現在の尾木ママ)の論文などもあり,時間の経過を実感しました。
処分するつもりでいましたが,欲しい人がいるかもしれないと思い,学校へ持っていきました。
職員室の机の上に並べて,
「欲しい人には差し上げます」というメモを置いておきました。
何冊の本がもらわれていくかわかりませんが,誰かの役に立つのならばうれしい限りです。