半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2495 うれしい1日

今日は,私の誕生日でした。
朝のあいさつ運動が終わり,玄関へ向かっている時に,ボランティア清掃などを行っている生徒会役員が,ハッピーバースデーを歌ってくれました。
その後,あいさつをするために1年生の教室をのぞくと,生徒たちがハッピーバースデーを歌ってくれました。
1校時の授業が始まってあいさつをする時に,1年生たちが再び歌ってくれました。
授業が終わり職員室に戻る時にも,3年生たちが「誕生日おめでとうございます」と笑顔で言ってくれました。
本当にありがたいです。
多くの人たちから誕生日を祝ってもらうような仕事が他にあるのでしょうか。
放課後の部活が終わった後でも,部員たちからもおめでとうという言葉をもらいました。
優しい生徒たちに囲まれて働けることに幸せを感じた1日でした。
53歳になりました。