半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2456 サークル例会

今日の夜は,サークルの例会でした。
集まったメンバーは5人でした。
レポートの主な内容は,

①初任者指導のための日刊通信
②校内職員のための道徳通信
③教頭が発行している職員通信
④学年通心
⑤小学校の学習指導要領の道徳の部分を読む
⑥道徳授業実践記録
でした。

メンバーが増えたこともあり,様々なレポートが持ち込まれて,意見交換ができました。
レポート報告の時間配分をしっかりとしておくことが課題です。

次回は,6月末の「教師修業セミナー」に向けての最終チェックをします。
私も30分間の講座の準備を急がなければいけません。