半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2404 200字作文開始

1年生で,「200字作文」を始めました。
この作文を書くルールが5つあります。
①マスを空けずにびっしりと書く。
②改行はしない。
③国語辞書を使ってできるだけ漢字で書く。
④200字でおさめる。
④日付,タイトル,名前は200字の枠外に書く。

この作文を行う目的は,書く力と要約力を身につけさせることです。
さて,初めての作文ですから,タイトルはじっくりと考えた結果,
「どんな人になって中学校を卒業したいか」
にしました。
従来ならば,「中学生になって」とか「中学生になって頑張りたいこと」などといったタイトルが多いと思います。
しかし,今回はあえて変えました。
自分のゴール地点を意識させたいと考えたからです。


すると,生徒たちは思いもよらない素晴らしい作文を書きました。

具体的な作文は,おいおい紹介していきます。