半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2394 明日から

明日から新年度です。
新しい職員と新しい学校づくりをがんばっていきたいと思っています。
そのために,最初の学年部会で配布する「新年度のはじまりにあたって」という文書をつくりました。
毎年つくっていますが,今回で4回目となります。
学年全体で生徒を育てるための共通理解と共通実践について,具体的な内容を書いています。
例えば,野中信行先生が提唱されている「3・7・30の法則」や堀裕嗣先生の生徒指導,そして中村健一先生の学級づくりなどを参考にしました。
今回の文書は,Aサイズで6枚にもなりました。
明日の,校内人事発表後,担当学年職員に配布して説明したいと思います。
さあ,明日から。