半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2354 サークル例会

昨晩は,サークルの例会でした。
集まったのは,5人でした。
前半は,いよいよあさってに迫ってきた「教師修業セミナー2015冬in佐世保」の打ち合わせでした。
それぞれの担当やセミナーの流れなどを確認しました。
少人数ですが,中身の濃いセミナーになると思います。
その後,A先生からは,同じ資料を使った2種類の道徳授業の報告がありました。
同じ資料でも,別の切り口と別の資料を組み合わせることで,違った授業ができるということを再認識しました。
魅力的な資料でしたから,私もこの資料を使って道徳授業を創ってみたくなりました。
B先生は,部活通信でした。
今か抱えている部活での悩みを考えさせるための自作資料による道徳授業の提案でした。
部活に対する熱い思いが伝わってくるものでした。
メンバーからは,前向きにさせるような内容にしたほうがいい。
部活でやるよりも,学級でやったほうが伝わり良い効果が生まれるのではないかという意見がでました。
C先生は,セミナーで使う資料の紹介でした。私がとても好きなヒーローを扱っていたので,どんな道徳授業になるかとても楽しみです。
最後に私は,学年通心を3枚持参しました。
3枚の内容について,どうしてこのような内容にしたのかを説明しました。

土曜日のセミナーで行う講座のプレゼンがまだ完璧ではありません。
今日と明日で何とか完成させます。