半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2328 道徳公開授業

来週27日火曜日に道徳授業を公開します。
その指導案を何とか完成させて,校内の職員に配布しました。
道徳授業を公開する時は,必ず指導案を全職員に配布します。
養護教諭,事務官,事務補助,図書館司書,スクールカウンセラーなどお世話になっているすべての職員にです。
もちろん全員が参観されるとは限りませんが,教師以外の職員にも,こんな道徳授業をしているということを知らせることも大切だと思うからです。
当日は,校内職員,市道徳部会部員の他に,県立大学生8名と大学職員2名,市外の中学校教員2名も参観する予定です。
参観者に何か1つでもいいですから学びを与えられればいいなと思っています。
授業の主題名は,「いのちは希望」です。
生きることの大切さを考えさせたいと思っています。