半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2398 今年最後の会議

今日は,ほとんどが会議でした。
座っているだけですが,なかなか疲れた1日となりました。
夜は,勤務校の忘年会で大いに盛り上がりました。
教師は,「硬」と「軟」の顔を持つべきだと思っています。
固い話ばかりではなく,こういった酒宴では,少々はめをはずし会を盛り上げることが大切です。
そういう会を通して,職員一人ひとりの別の顔が見えて,親近感がわくのです。
しかし,場がしらけてしまうようなふざけすぎは厳禁です。
周りのことを意識しながら,会を盛り上げることがいいのです。
今日で,正式な勤務は終了しました。
しかし,進路関係の仕事をするために,もうしばらくは出勤します。