半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2344 「何だかなあ」を3つ

今日の午後は,市社会科部会があり某中学校に授業参観に行きました。


その①
控室で授業開始を待っている間,清掃時間になりました。
すると,廊下のほうから教師が怒鳴る声が聞こえてきました。
掃除をさぼっている生徒を指導しているのでしょうか。
何だかなあ。



その②
社会科の授業参観をしている時に,隣りの教室には誰もいませんでした。
そこで,どんな学級経営をしているのかを見るために掲示物を見ました。
すると,学級通信の掲示コーナーがありました。
そこには,4月に発行した通信が貼られていました。
何だかなあ。



その③
社会科の授業は,宗教の授業でした。
最後の発問は,日本人の宗教観についてでした。
班で話し合わせた後で,発表させました。
すると,
「日本人は,宗教に対して無関心だ」
「日本人は,宗教を気にしていない」
などの意見が出ました。
日本人の宗教観に対するマイナスイメージを生むような終末でした。


教育基本法には,以下の文章があります。
第15条 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければならない。

何だかなあ。