半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2223 絵本を資料にする

6月中旬に教育委員会が実施している計画訪問があります。
この訪問では,若手の先生たちは指導細案を書き,授業を公開することになっています。
その授業で道徳を公開する若手の先生から,絵本を資料とする道徳をするので,アドバイスを欲しいと言われました。
口ではいろいろなことが言えますが,ここは授業を見せて考えてほしいと思い,その絵本を資料にした道徳授業を私が作り,来週,実践することにしました。
ちょっと抽象的な絵本のため,教材化することが難しいですが,どうにかして作りたいと思っています。
絵本は,ファンタジックな内容でフィクションの世界を描いていますから,それを大切にしたいと思っています。
ですから,現実に引き込むような発問や別の資料を使うことはできるだけ避けたいと思います。
どうなることやら,今週末は中体連ですから準備する時間があまりありません。
隙間の時間を見つけて,つくります。
また,新たな仕事が増えました。
しかし,頑張ります。