半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2203 講師依頼

雲仙のある中学校からわざわざおいでいただき,道徳授業の正式なお願いがありました。
私が飛び込み授業をするのは,1年生ということでした。
その後,研究協議を行い,夜は懇親会をしたいという熱いお願いでした。
全く知らない生徒に対して道徳授業をするのは,初めてではありません。
しかし,なかなか難しいことです。
うちの学校でうまくいった発問が,うまくいかない場合があるからです。
それは,生徒の実態が違うということとまったく知らない教師が実施するからです。
反応が悪かったり,盛り上がらなかったり,突拍子もない答えが出たりもします。
ですから,教師のとっさのアドリブ力が試されるのです。
その日は,市内小中学校の道徳部会部員も参観されるということです。
参観された先生たちに何らかの学びを与えられればいいなと思います。
あと1か月です。
どの道徳授業を実施するか,どんな講義をするかボチボチと考えていきます。
なかなか刺激的ですが,楽しみでもあります。