半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2151 言葉のチカラ

2年生の学年掲示板に,「言葉のチカラ」と言うコーナーをつくっていました。
これは,週替わりで私が気に入った言葉を紹介していくというものです。
今年度は,アニメや漫画からのいい言葉,生徒に教えたい言葉を紹介してきました。
例えば,「宇宙兄弟」,「ドラえもん」,「スヌーピー」,「クレヨンしんちゃん」,「ガンダム」,「エヴァンゲリオン」などです。
週に1回,だいたい月曜日に張り替えていましたので,楽しみにしている生徒もいました。
また,次は,このアニメの言葉を使ってほしいと言ってきた生徒もいました。
なお,この掲示物を欲しい方は,pdfファイルで送りますので,メールを送ってください。(アドレスは右上)
その際,お名前と勤務校名と経験年数を必ず書いてください。
また,スマートフォンではなく,パソコンから送ってください。(返信できない場合があります)