半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2142 読破16冊目「道徳のチカラ9」

●「道徳のチカラ9」★★★
さて,今回の特集は掃除でした。
私も掃除指導はなかなかうまくできていません。
しかし,たかが掃除ではなく,掃除がすべてだと思う内容でした。
掃除指導の実際が数多く紹介されていて,使ってみようと思ました。
一番大切なことは,どうして掃除をするのか,掃除を通してどんな子供に育てたいのかという根本をしっかりと考えておく必要があるのです。

イベント報告も参考になりました。
特に鈴木健二先生の道徳授業づくりについて次の3つが大切という部分です。

①資料に引き込む
②子供の考えを生かす
③子供に学ばせる

私もいろいろな道徳授業をつくってきましたが,
教師が面白いと思える資料を使い,どうやって子供に伝えるのかということが基本だと思います。

外は,春めいた気温でした。
3歳になる姪っ子とシャボン玉をとばして遊びました。
ゆっくりとした,気持ちがよい日でした。
花粉さえなければ(涙)
夜は,部活のお別れ会に参加してきます。