半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2216 登校日

今日は,夏休みに入ってから2回目の登校日でした。
2年生のほとんどが休まずに登校していて,久々に生徒に会えました。
いつものように7時45分から校門に立ち,あいさつ運動をしました。
久々に会う生徒もいましたから,あいさつ+αを行い,声かけをしました。
「日焼けしているけど,海に行ったの?」「宿題やってきたか?」などです。
その後,教室に上がり,いろいろな生徒に声かけをして,夏休みの様子を聞きました。
やっぱり,生徒と話をすると安心します。また,楽しいですね。
教師の喜びはこんなところにあるのかもしれません。
休みもあと10日です。
エンジンをかけて,いつでも発進できるようにアイドリング状態に入っておくことです。
そのために,今日は午後から学年通心を作りました。
しかし,この猛暑です。テンションが上がりません。