半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2147 好きだけで選ぶな

先日,職場体験学習ガイダンスを行いました。はじめに私が全体的な話をしました。
70名の生徒を24事業所に振り分けるのですから,ひとり一人の第一希望が叶うとはかぎりません。そこで,次のような内容にしました。

「小さい頃からの希望の職業が実現した人はどれぐらいいると思いますか? 
つまり子供の頃の夢が実現した人はどれぐらいかということです。
私が読んだ本には,約30%という数字が出ていました。100人中,30人ぐらいの人が,小さい頃の希望の仕事に就くことができたということです。逆に言えば,70人が夢は実現していないということです。
 私もそうです。私も小さい頃は先生になりたいと全く考えていませんでした。はっきりと言えば,先生には絶対向いていないと思っていました。
しかし,実際に先生になってみると,この仕事の面白さや厳しさややりがいを知ることができました。
これから,どの職場に行きたいかの希望をとります。
好きな仕事,将来なりたい仕事,興味ある仕事を選んでもいいと思います。
しかし,興味がない,将来の希望には入っていない仕事を選んでみてもいいと思います。
実際に,職場体験をしてみると,嫌いだった仕事,興味がない仕事の面白さや大切さなどがわかるかもしれません。
是非,考えて書いてください。」

ここまでで約5分でした。