半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2112 圧倒的自学

社会科の授業では,自学の提出をさせています。これは強制ではありませんが,いろいろな内容の自学を提出してくるので,とても楽しみです。
主な内容は,次の通りです。
①授業で学習した内容の復習
②授業中に出ていた人物をさらに調べてまとめたもの
③テストのやり直しをしたもの
④授業中に私が与えたテーマについて調べまとめたもの

さて,先日1年生のある女子が写真のような自学を提出しました。
6年生の学習をまとめたものですが,全部で29ページもあり,さらに冊子にしています。
今まで,いろいろな内容の自学を見てきましたが,ここまで気合が入ったしかもユニークな内容は初めてでした。
こんな工夫をした自学を出す生徒が増えればいいなと思いました。
そのためには,生徒の学びの意欲を高める工夫が必要です。
自分で調べたくなるような授業をすることが大切です。