半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2050 清々しい朝

今日も,いつものように朝のあいさつ運動をしました。すると,3年生がとても清々しい顔で登校してきました。
その理由は,公立高校入試が終わったからです。
公立高校入試の2日間は,推薦合格組や私立合格組が教室や校内の大掃除をしてくれました。
きれいになった教室で残された日々を過ごすことになります。
今日から,3年生も卒業式の練習が始まりました。
いよいよお別れに向かってのカウントダウンです。
笑っても1日,泣いても1日,怒っても1日,悲しくても1日。
中学校での1日1日を大切にして欲しいです。
写真は,3年生を送る会で2年生男子が書いてくれた気合の文字です。