半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2039 キャリア教育講演会

今日は,JR佐世保駅駅長の竹下さんをお招きして,1年生を対象にしたキャリア教育講演会を実施しました。
現在,1年生は進路学習として職業についてまとめている真っ最中です。その一環として,講演会を実施したのです。
その講演会でメモしたことの中から,いくつかを紹介します。
・いろいろな職を経験してきて,多くの人と知り合うことができた。
・電話一本で済ませてはいけない。必ず本人と会って顔を見て話すこと。
・メモをとること。
・仕事に関してゴールは1つだが,行き方は自由。早く行くか,回り道でいくか。
・社会に出てからも勉強はしなければいけない。
・人と知り合うことで,人が助けてくれる。
・観察する力をつける。
・感謝する心を忘れていけない。

制服姿で講演をされたので,とても印象に残りました。また,地元のテレビ局の取材も入っていました。
生徒もいい質問をすることができ,とてもよかったです。
本物に触れることが一番ですから,今日はとてもいい経験ができたと思います。
お忙しい中,生徒のために快く講演を引き受けてくださった竹下さん,どもありがとうございました。私自身も,勉強になりました。