半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2017 反応あり③

先週,研修会で講義を行ったE中学校の校長先生から,お礼の手紙が届きました。

〈引用始まり〉
このたびは,本校の校内研修におきまして,御講義を賜りまして誠にありがとうございました。先生の御講義にありました「授業づくりの8つのポイント」は,私たちに授業づくりの在り方を見つめ直す契機を提示してくださいました。また,先生が話される言葉は深みを持ちつつも平易で,私たちにとっては,明日からの授業に生かせる親しみを覚えるものでした。私たちは先生の講義内容をしっかりと受け止め,「より良い出会い」を設定する道徳授業を目指して歩みを進めていきたいと思います。
〈引用終わり〉

このような手紙をいただくと,研修会で講義したことは,本当によかったと思います。
S校長先生,本当にありがとうございました。