半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1928 県立大学での講義

11月28日(水)に予定しています県立大学での道徳教育特別講義ですが,現場教師が2名参観することになりました。是非学びたいという意欲あふれる市内のE中学校の先生です。
これでまた,ちょっとしたプレッシャーがかかりました。大学1年生約70名対象の講義ですが,現場教師にも参考になる内容にしたいと思います。もちろん,講義だけでは,面白くないので,道徳の模擬授業を2本程度実施しようと思っています。その2本ですが,何をするかまだ未定です。中間テスト作成との同時進行となりますから,ボチボチと構想を練って,PPT作成に入りたいと思っています。