半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1916 78冊目「セックスボランティア」

●「セックスボランティア」(河合香織 新潮社)★★★
Eテレの番組「バリ・バラ」はNHKの冒険番組だと思います。今まであまりテレビで取り上げなかった障がい者の性について,ソフトですが,取り上げているからです。
さて,このブログは生徒も読んでいますから,本の内容については詳しく書けません。
しかし,タブー扱いされてきた障がい者のセックスについてのノンフィクションです。読みながらショックを受ける部分もありましたが,とても大切なテーマだとあらためて思いました。
その昔,山田太一さんの脚本で「男たちの旅路〜車輪の一歩〜」という素晴らしいドラマがありました。この中で,車いすの青年が両親に頼んでお金をもらい,風俗店に行く場面がありました。しかし,どの店からも断られて,結局何もしないまま家に帰ります。両親には,断られたことを告げられずに嘘をつきます。青年は泣きながら笑います。このシーンがずっと頭の片隅ありました。
そこでこの本を読んでみました。とても刺激的な本ですが,このような問題があることを知っておいて欲しいと思います。

セックスボランティア

セックスボランティア