半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1912 合唱コン練習での語り

昨日の放課後,1年生の合唱コン練習に立ち会いました。1年生らしい元気な声でしたが,全員が意欲的に参加しているようには見えなかったので,以下の語りをしました。

「みんなは,何のために毎日練習をしているのですか?」

この質問に,数名の生徒が答えました。
「金賞をとるためです。」
「自分の力を全部出すためです。」

「朝,昼休み,放課後まで練習があり,嫌だけど練習に参加している人もいると思います。」
「本番で,金賞をとったとします。その先は考えていますか?」
「金賞をとれば終わりですか?」
「みんなは,3年生になると3年生全員で学校代表として市民会館で歌うのですよ。」
「そこでは,たくさんの市民の人たちが聞きにきます。」
「金賞だけを目標に練習していては,市民会館で聞かせるような合唱はできません。」
「みんなは,1年生,2年生と合唱をレベルアップさせて,そして市民会館へ行く合唱を全員でつくりあげていかなければいけません。」
「そういった大きな目標を持って,毎日の練習に臨んでほしいと思います。」