半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1896 海と空の間で

今日は,1年生は「ふるさとをもっと知ろう」という総合学習の一環で,シーカヤック体験を行いました。校区には,映画「ラストサムライ」の冒頭で出てきた九十九島で有名な西海国立公園やパールシーリゾートがあります。すぐ近くに美しく恵まれた自然があるにも関わらず,触れたことがない生徒が多いのが現状です。近すぎてその価値がわかりづらいのかもしれません。
さて,シーカヤックですが,私も乗ったのですが,実に気持ちがよかったです。生徒も最初はパドルの使い方に戸惑っていましたが,慣れてくると,自分の力だけでグングンと進んでいきました。途中で,観光船のパールクイーンや海賊船海王が通り,小さいうねりが来て,叫び声をあげた生徒もいました。
カヤックは,視点が水平線とほぼ同じ高さなので,海の上をすべっているように感じました。パドルを漕ぐのを休んで空を見上げると,さわやかな秋空が広がっていました。今日の午後は,生徒にはちょうどいい気分転換になったと思います。写真は,海王が通る瞬間を撮影したものです。