半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1877 修学旅行終わる

3年生が修学旅行を終えて無事に帰ってきました。最初の企画をしたのは私なので無事に終わったことが正直うれしかったです。
私自身は,1年生担当なので修学旅行には行けませんでした。しかし,今日久しぶりに3年生の顔を見ると,みんな楽しんできたことがわかり,安心しました。
京都では班別の自主活動がありました。みんな自分たちで見学地を決め,交通手段を考え生徒だけの活動になります。この活動でも大きな問題もなく終わったそうです。これを自信につなげていってほしいと思います。
この行事で3年生全体の雰囲気がよくなり,受検へ向けての団結力が高まってくれたらいいなと思います。
最後に,わざわざお土産を買ってきてくれた女子バスケ部のみんなありがとう。おいしくいただきました。