半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1853 新たなる仕事

先日,長崎大学で道徳教育の特別講義をした時に,上薗先生からある依頼をされました。それは,小学校の道徳副読本の編集に加わってくれませんかというものでした。今のことろ,頼まれたことは断らないということをやっていますので,引き受けることにしました。
私以外にも九州内のメンバーが入っています。基本的には長崎大学での打ち合わせになりますので,私もなかなか参加できません。そこで,メールのやりとりで進んでいくことになりそうです。中学校教師の立場でどの程度,力になるかわかりませんが,がんばりたいと思います。この編集作業を行う会の名称がすごいです。
「道徳研究会九州Ⅱ」
しかし,Ⅱって何でしょうか?