半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1530 いろいろなお疲れさん会

今日は,いろいろなことのお疲れ様会がありました。いろいろというのは,体育大会と市中学校体育大会と教育実習です。昨晩は,育友会の評議委員会が9時まであり,肉体的な疲労がたまっていてちょっときつかったのですが,参加しました。毎日,みんな忙しくしているので,職員室ではなかなか話ができません。こういった会でしかも酒を飲みながら話すことは,とても大切なことです。人間関係の「硬」と「軟」です。たまには,趣味やくだらない話の「軟」を大いに語ることですね。みなさん,お疲れ様でした。
開始時間までに30分程度ありましたので,久々書店に立ち寄りました。結果,以下の2冊を購入しました。

●「生徒たちには言えないこと」(諏訪哲二 中公新書ラクレ
●「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」(大鐘良一 小原健右 光文社新書