半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1512 比べることは悪?

今日は,3年生でテスト返却を行いました。その後で,次のような話をしました。
人と比べてはいけないという人がいます。比べることは悪のような言い方です。確かにテストの点数を他人と比べることはあまり意味がありません。「おれは70点だった。お前は難点だった?50点。おれのほうが20点勝った」などということは意味がありません。しかし,平均点と自分の得点を比べることは,悪いことなんでしょうか。例えば,90点をとった生徒がよろこんでいます。しかし,平均点が95点だったとします。これはよろこんではいられません。もし平均点を知らせないとするならば,この生徒は自分の実力を過信するのではないでしょうか。ですから,私は,平均点をしっかりと知らせ,自分の得点と比べさせます。自分の位置を把握しておくことも進路指導上大切なことではないでしょうか。