半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1510 なかなかゆっくりできません

今日は,部活の練習試合があり朝から,K中に行きました。S中も加わり3校合同の練習試合となりました。いよいよ中体連も間近です。いい感じでモチベーションがあがっていけばいいなと思っています。
昼過ぎに帰宅し,中間テストの採点をしていましたが,宅急便が届きあけてみると,7月に発刊予定の「教師のチカラ」のために書いた原稿でした。著者校正のために出版社から送られてきたのです。締め切りが月曜日ということで,採点業務をしばらく中断して,校正をがんばることにしました。あれだけ苦労して書いた原稿でしたが,初稿を見たときに細かい部分を忘れていました。担当者がいろいろと追加,修正を加えています。これが非常に勉強になるのです。じっくり読み直して,赤を入れていきます。
しかし,テスト返却も月曜日なのです。なかなかに忙しくなってきました。果たして間に合うでしょうか。
いい感じの忙しさなので,精神的に追い込まれているわけではありません。楽しみながら片づけようと思います。