半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1497 原稿完成とテスト作成

今週のはじめに,季刊「教師のチカラ」の原稿作成が終わったので担当者に送りました。特別な実践があるわけでもないので,原稿執筆となるととても難しいものがあります。しかし,読者が自分でもやれそうだと思う,そんな内容にしたつもりです。修正訂正が入ってくるかもしれません。その時はまた忙しくなりますね。さて,次はテスト作成です。昨年度は3学年分一度に作成していましたから,それはそれは大変でした。しかし,今年は2学年分だけですから,とても楽になりました。そうは言っても時間がかかりますので,今日からつくりはじめています。1年生は初めてのテストでどれぐらい採れるのか楽しみです。テストは,生徒の力を見るためだけのものではありません。教師自身の教え方のチェックにもなります。平均点が悪いと生徒をせめるのではなく,教師自身の教え方はどうなのか,素直に見つめることが大切だと思っています。