半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1477 校内研究テーマ

今年度は,研究主任を任せられました。さっそくの仕事がきました。市教委に提出するたの校内研究テーマの設定です。以前から,校内研究テーマに対する違和感を感じていました。それは,テーマがあまりにも大きすぎたり,文科省の掲げる文言と似たようなものだったりすることです。「夢を叶える・・・・・」とか「生きる力を育てる・・・・・」とか「学びを保障する・・・・・」とかです。わずか1年のしかも校内研究で,追求できるテーマなのでしょうか。全職員が同じ方向に向かって研究できるテーマなのでしょうか。疑問です。絵描餅になる可能性が大きいと思います。まずは,全教師が学びたくなるようなテーマを設定すべきではないかと思います。あくまでもテーマだから,そんなに深く考えなくてもいいだろうという声が聞こえてきそうです。しかし,こだわりたいのです。全職員の手が届きそうな学びたくなるようなテーマを考えています。難しいです。