半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1467 とても濃い1日

今日は,1日中体育館で過ごしました。次のような日程でした。

①部活動紹介
 3年生を中心に,新入生勧誘のための実演を行いました。それぞれの部が,面白く紹介していました。さすが3年生です。
②③新入生歓迎行事
 新しい学級の仲間との親睦を深める意味もありました。長縄とびやドッジボールで大いに盛り上がりました。
④体育大会ブロック結団式
 4月末に行われる体育大会の縦割り集団の団結力を高める式です。応援団長やリーダーを中心に応援の仕方を練習しました。
昼 体育館でみんなで昼食をとりました。もちろん私もです。
⑤⑥体育大会全体練習
 前へならえ,体操隊形,2列縦隊,行進など集団訓練の練習を3年生が指導してくれました。人に何かを教える難しさや喜びを感じたと思います。わずか1時間程度の練習でしたが,1年生も何とか形ができあがった様子を見て,3年生の教え方のうまさを感じました。

この内容を見ただけでも,どっと疲れます。しかし,生徒は1日中よくがんばって取り組んでいました。特に1年生は入学式からわずか5日です。おそらくどっと疲れたことでしょう。ゆっくり休んで月曜日に元気な姿で会いましょう。
下の写真は,長縄とびの様子です。