半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1397 寒い朝,温かい夜

朝,駐車場に行くと,車のフロントガラスが凍っていました。屋根の上には,うっすらと積雪していました。どうしようもないので,家に戻りやかんにお湯を汲み,氷を解かすことになりました。道路は全く普通でした。学校に着くと,生徒たちが私の車を珍しげに見ていました。なぜならば,雪が積もっている車は,私の車だけでしたから。今日の授業は5時間ありましたが,教室内の温度もなかなか上がらず,大変でした。最後は,体育館での部活でした。とても古い体育館ですから,冷え切っていました。夜は,大学生の息子が帰省し,久々,家族4人がそろう楽しい夕食をとりました。今日は,節分ということで,恵方巻きをいただきました。その後,毎年の恒例行事となっている豆まきをしました。寒い1日でしたが,家族がそろうと温かく感じるものですね。