半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1389 中学校説明会

本日は,小学校6年生とその保護者を対象にした中学校説明会がありました。私が企画・運営する行事でしたので,成功すればいいなと思っていました。前半は,校長・生徒指導・生徒会役員による中学校の概要説明でした。特に,生徒会役員によるプレゼンと自作ビデオ上映はとてもよかったです。これにより,「中学校っていいなあ」という気持ちが生まれたと思います。
後半は,授業体験でした。児童が5コースに分かれて30分程度,中学校の授業を体験するというものでした。英語・美術・国語・音楽・生活でした。体験授業後,児童に「体験授業は楽しかったですか」とたずねてみました。すると,全員が楽しかったと手を挙げました。小雪がちらつく中の寒い日となりましたが,6年生も楽しんでくれたようでよかったです。75日後,この子たちが中学校に入学してきます。今から楽しみです。