半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1337 中村文昭さんの講演CD

最近は,車の中で中村文昭さんの講演CDを聴いています。いろいろな所で講演をされている方ですが,今回初めて聴きました。さすがに喋りはうまいですね。中村さんが語るのは,人と人との出会いの大切さです。中村さんもある師匠との出会いが人生を大きく変えたそうです。その師匠と初めて会った時に「何のために東京に出てきたのか」「何のために働いているのか」「何のために金を稼いでいるのか」などの質問をされたそうです。ほとんどの人が何となく考えていることです。人生の目的について,明確な答えを出せる人はそんなにいないと思います。おおよその答えは,自己満足のために集約されると思います。自己満足の人生は決して幸福にはなれません。自分以外の人のためと考え,行動することで幸福になれるのです。これはまさに利他の生き方です。次は,中村さんの子育て論のCDを聴く予定です。
中村さんの詳しい情報はこちらから
http://www.kurofunet.com/fn/