半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1251 育友会評議委員会での語り

先日の育友会評議委員会で学年の様子を紹介しました。わずかな時間ですから,印象に残るような,しかも2年生の良いところを伝えることができればと思い,次のような話をしました。

1 夏休み中は,7時半から多くの生徒が駅伝練習に参加していたこと。
2 夏休みの課題は,約80%の提出状況であること。
3 A 先生がいなくても,生徒だけでやれるという状況
  B 先生がいたら,やるという状況
  C 先生がいても,やらないという状況
 現在の2年生は,AとBの間であり,これをAの状態までにあげたい。そのためには,9月に行われる,職場体験学習がとてよい機会であること。自主性を伸ばす指導をしていきたい。

50人以上の保護者が参加した会でしたが,どれだけ印象に残ったかわかりません。これからも,学年通信と連動させた語りをしていきたいと思います。