半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

ゆっくりと

引っ越しの疲れを癒すために,今日は自宅でゆっくりと過ごそうかなと思っていました。引っ越しで戻ってきた多くの荷物を整理したり,ゴミを分別したりなどを行いました。結局ゆっくりとはできませんでした。(笑)午後は,昨日古本屋で購入した鈴木孝夫さんの『日本語は国際語になりうるか』を30ページほど読みました。副題に「対外言語戦略論」とあり,何だかちょっとおっかない感じですが,日本の英語教育についての指摘に大いに頷きました。やはり,鈴木孝夫さんの本から学ぶことが多いです。残りのページが楽しみです。夕方は林壮一さんの『アメリカ問題児童再生教室』を200ページほど読みました。会話が多いのでスラスラ読めます。明日には読破できそうです。